今日の進捗(2020.8.12)

今日の進捗 コメント機能の、削除機能の実装。 なぜか、ccommentのidとproductのidが、逆に読み込まれてしまい、なかなか削除がうまく実装できなかった。 メンターさんに相談して、link_toのURLの指定をPrefixではなく、URI Patternで実装したところ、うまく…

今日の進捗(2020.8.11)

今日の進捗 出品者がコメントした場合、名前の下に「出品者」と出る様にした。 ちゃんと書いでるはずなのに、また、hamlにendがないと怒られ。 レイアウトもなかなか上手くいかず、かなり苦戦しました。 思ったより時間がかかったので、今日はこれだけしかで…

今日の進捗(2020.8.10)

今日の進捗 コメントのビューの手直し。 デザインは雑ですが、見た目は一応完成しました。 明日からは、非同期通信を実装しようと思います。 非常に不安です。 躓いているところ 特になし

今日の進捗(2020.8.9)

今日の進捗 コメント機能の実装。 実際にコメントするとビューが崩れてしまったため、その手直しをしました。 また、まだ途中ですが、自分のコメントは名前が右側に来る様にしています。 明日以降は、自分のコメント以外のレイアウトを決めていこうと思いま…

今日の進捗(2020.8.7)

今日の進捗 今日は、コメント機能の実装を行った。 hamlのsyntaxエラーが出まくってかなり苦戦しました。 メンターさんに聞いても、なかなか解決せず、あまり進みませんでした。 躓いている所 躓いているところというか、コメントのレイアウトをどうすればい…

今日の進捗(2020.8.4)

今日の進捗 モデル、コントローラの作成。 アソシエーションの定義を行った。 また、商品詳細画面は、ログインしていなくても閲覧できるので、 ログインしていないと、コメントができないようにした。 躓いている所 ビューをどうするか考え中。 あと、トレロ…

今日の進捗(2020.7.29)

今日の進捗 今日は、進捗なし。 躓いている所 form_withのsubmitボタンを押すと404のエラーがでること 今日のミーティングで、JSが原因だろうと言われたので、 明日は、その確認作業をしようと思います。

今日の進捗(2020.7.28)

今日の進捗 商品詳細ページにエラーが発生したので、その修正。 テーブルにnullがある場合、NoMethodエラーが発生していた模様。 if文を用いて、値がある時にしか読み込まないようにしました。 躓いていること 出品ボタンを押しても、何も起きないこと。 調…

今日の進捗 投稿者だけが編集ページに遷移できるようにした。 躓いている所 出品ボタンを押しても、何も起きない。 コンソールを見てみると。404のエラーがおきている。 原因が全くわからないため、今日色々調べてみる。

今日の進捗(2020.7.27)

今日の進捗 商品詳細についてLGTMをもらった。 投稿者だけが編集ページに遷移できるように実装中 躓いているところ 今回はなし

今日の進捗 ほぼ無しに、等しいです。 画像登録部分のビューの崩れの原因がわからず、色々調べまくりましたが 解決せず。 いかに、自分がこれまでやってきた事を忘れてるかってのを痛感した1日でした。 躓いているところ 画像登録部分のビューの崩れ CSSじゃ…

今日の進捗(2020.7.24)

今日の進捗 accepts_nested_attributes_forについて勉強。 少し難しく考えすぎてたかもです。 今日は、他に編集画面の作成を行いました。 と言っても、部分テンプレートに商品登録用に作ってくれていたCSSを当てただけなんですけどね。 それで、画像部分以外…

今日の進捗(2020.7.23)

今日は、accepts_nested_attributes_forについて、調べて終わってしまった。 、親モデルに紐づいた子モデルの削除、更新を行って言うのはわかるんですけど、 それをどうコードに落とし込めばいいか分からないです。 いろいろなサイトを調べてみたけど、今一…

今日の進捗(2020.7.22)

今日の進捗 未ログイン、出品者、購入者で、ボタンの表示が異なるので、そこの部分のビューの修正 hamlの中のif文の条件式が一部間違えていたので、そこの修正 躓いているところ 今は無し 商品情報編集を担当する事になったので、これからたくさん躓くところ…

今日の進捗(2020.7.21)

今日の進捗 出品者にしか商品の情報編集・削除のリンクが踏めないようにし、さらに出品者以外にしか商品購入のリンクが踏めないようにした。 躓いでいる所 今回はなし。 それぞれの状態で、リンクの表示を変えるのは、if文で割とすんなり出来た感じです。 た…

今日の進捗(2020.7.20)

今日の進捗 ログアウト状態でも商品詳細ページを見ることができるようにした。(他のページをみれないようにした) 昨日から詰まっているif文に関しては、エラーが解決し(やはりhamlのインデント)明日ログイン、ログアウトの状態で、表示が変わるようにす…

今日の進捗(2020.7.19)

今日の進捗 出品者にしか商品の情報編集・削除のリンクが踏めないようにさせるようにしたかったが、if文を使っても、どうにもうまくいかず。 hamlのインデントが原因かもしれないので、1行1行確認してます。 躓いている事 進捗にも書いたが、if文で苦労し…

今日の進捗(2020.7.18)

今日の進捗 商品詳細の、商品欄にproductsテーブルの情報を表示させた。 ancestryを使用しているカラムの情報を持ってくるのに苦労したが、 無事解決できて良かった。 なぜか、子要素が親扱いになるんですね。 あと、enumのところでも詰まったが、@product.p…

今日の進捗(2020.7.17)

今日の進捗 詳細画面に、Productテーブルから引っ張ってきたものを表示させた。 躓いている所 途中から、Couldn't find Product with 'id'=showと表示され、 productのidを参照できなくなった。 原因を究明中です。 体調不良もだいぶ良くなり、明日からは本…

今日の進捗(2020.7.16)

すみません。まだ体調が戻ってなかったらしく、今日はほとんどできなかったです。 躓いていた、画像に関しては、image_tagというものを使うと、上手くいきそうです。

今日の進捗(2020.7.15)

今日の進捗 商品のIDをキーに、商品詳細を引っ張ってこれるようにした。 躓いているところ 画像のデータをどう表示させるか。 今日は、調べものが多く、作業としては進まなかった。 明日は、手を動かして進めていきたい

今日の進捗(2020.7.14)

今日の進捗 マークアップ完了。 反映されなかったFont Awesomeですが、reset.scssが消えていることに気づき、 作成したところ、反映されるようになりました。 理由はさっぱりわかりません(笑) 今日はhamlでつまずき、メンターさんに質問して、1時間位かけ…

今日の進捗(2020.7.13)

今日は体調が良くなくて、あまり進んでいません。 fontawesomeについては、自己解決は諦めて、明日メンターさんに質問しようと思います。 商品詳細については、関連商品のリンクを作成しました。 link_toはネストしていけば画像も文字もまとめてリンクにでき…

今日の進捗(2020.7.12)

今日は一日、fontawesomeとの戦いでした。 先に結論からいうと、未だ表示はされていません。 Gemのバージョン確認、hamlの表記方法の変更、fontawesomeの設定の再確認など色々やりましたが、成果は得られず。 明日以降は、一旦諦めて、残りのマークアップを…

今日の進捗(2020.7.11)

今日の進捗 商品詳細画面のコメント部分の実装完了 商品詳細部分の手直し。(お気に入りボタン、通報ボタンの位置調整) 躓いている所 マージしてから、Font Awesomeが表示されなくなってしまった。 エラーも出ず、検証ツールでも読み込まれている。色々な表…

今日の進捗(2020.7.10)

今日の進捗 商品詳細ページのマークアップ 見本となるページがあるのに、結構てこずってます。 とりあえず、ページ内の商品部分の実装は終わりました。 あとは、コメント欄と関連商品の部分です。 画僧の配置と商品の表がなかなかうまくCSSが設定できずに苦…

今日の進捗(2020.7.9)

今日の進捗 商品詳細画面の作成 商品欄はざっくりと形になった CSSは、まだほとんど当てられてません。 躓いているところ 画像の配置について、見本のような配置にならない。 久しぶりのHTMLとCSSで、忘れてることが多かった。 紙にレイアウトを書き出して、…

今日の進捗(2020.7.8)

今日の進捗 体調不良によりほぼ進まずでした。 ただ、今日のMTGである程度目星はついてきたように思います。 躓いているところ imageテーブルからデータを引っ張ってくるやり方 明日からは、動きがイメージできないので、商品の詳細表示のマークアップに手を…

今日の進捗(2020.7.7)

今日の進捗 昨日とほぼ同じ。 わからないところが調べきれなかったです。 躓いているところ 異なるテーブルにある商品の写真を、どうもってくるかが調べきれませんでした。 あとは、新たな課題としては、出品者と購入者をどう区別をつけるのか。 idだけでは…

今日の進捗(2020.7.6)

・どこまで進んだか 商品のIDを取得し、商品詳細のビューに反映させる ・躓いている所 異なるテーブルにある商品の写真を、どうもってくるか。 いろいろ調べていますが、どうにもお手上げ状態です。 今の状態だと、試した結果が見れないので、いろいろ試せる…